ヘルプ

木星発光現象の衝突痕捜索中。。

写真: 木星発光現象の衝突痕捜索中。。

写真: 木星衛星イオの影のGIFアニメ 写真: 善福寺のビーナス by 10cm屈折

日本時間9月10日の午後8時半頃、木星にピカっと小天体の衝突らしき発光現象が
見られたとのことで、連休中、木星をひたすら撮ってます(^^)

9月14日に撮ったものがぶつかった所に近いはずですが、衝突痕らしきものは見
当たりません。C5鏡ではわからないぐらい小さなものかもしれません。
未だ、衝突痕発見の報告もないですし、観測は難しそうです。

※ 初出で9月16日の3時半がぶつかった辺りとしていましたが、計算が間違って
ました。正しくは、9月14日の写真がぶつかった所に近いと思われます。
すみません。

<撮影データ>
望遠鏡:9/14 Celestron C5
それ以外は自作10cm屈折(ミザール 対物レンズ(D105mm、f1000mm))
カメラ:Canon EOS Kiss X4(SEO-SP3)
フィルタ:9/14以外は、L41フィルタ、アポダイジング・スクリーン、SC-48絞り
画像処理:Registax6、Adobe Photoshop Elements
GPD2赤道儀
ノータッチガイド

アルバム: 公開

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • wata

    連続観測お疲れ様です。デジイチとしてはなかなかの解像度だと思います。
    衝突位置はCMⅠ=335°付近ということなので、今のところそられしい痕跡は見つかっていないようですね。
    flickerで画像見ましたけど、明るくてびっくりです。
    これなら自分で撮ってても、きっとわかるなぁ。

    2012年9月16日 23:57 wata (140)

  • nophoto_70_mypic.gif

    木星って変わった雲が出たり色々と面白い対象ですね。
    衝突跡が見えれば話題になるでしょうね!

    BinStar

    2012年9月17日 09:39 退会ユーザー

  • Yan Kanai

    wataさん

    お☆様とコメントありがとうございます(^.^)
    小口径で衝突痕がわかるぐらいなら、おもしろかったのですが
    そうではないようですね。
    派手にぶつかった割には小さかったのかもしれません。

    9月9日の木星は、ビギナーズラックだったかもしれません(^_^;)
    たまたまシーイングがよかった様子で、以後、なかなかうまく撮れてません。

    2012年9月17日 22:29 Yan Kanai (35)

  • Yan Kanai

    Bin-Starさん

    お☆様とコメントありがとうございます(^.^)
    都会でも観測できるのもよいですね(^^)
    衝突痕がみつかると面白いんですが。

    2012年9月17日 22:31 Yan Kanai (35)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。