ヘルプ

トピック

告知〜第一回川柳大会〜♪

あと二週間で「第一回川柳大会」ですよぉ〜♪

7月1日(水)〜7月5日(日)

場所 フォト蔵コミュニティ→「写真と言の葉と〜♪」
 →http://photozou.jp/community/show/5067

※画〜タイトル欄に「第一回川柳大会」と記してUp御願いします。

※お題「梅雨/雨」〜それに関連する言葉を添えて詠んで下さいね。
 通常川柳には季語は入れなくても良いのですが、風情を嗜むのに
 今回あえて“お題”を出させて頂きました〜^^;

※画〜一Upに付き「3句」までOKです〜♪

※画のUP数は何枚でもOKです〜♪

※抽選で3名の方に「昭和の懐かしのカレー粉」進呈です。


※川柳の基本/川柳の形式

上五・中七・下五の三句体を基本として構成される定型詩になります。

でも、「7−5−5」や「9−8」、「8−9」など全体で「17音」

になれば、それなりの作品として成立しますよ。

私は5・7・5の方が造りやすいのでこの形式を使ってますが・・

5音が6音に、7音が8音になった場合は「字余り」などと呼ばれ、

共感を大切にする川柳では字余りなどは避けた方が良いかもしれませんね。

※川柳と俳句の違い

・俳句には、<季語>が必用ですが、川柳では特にこだわらない。
・俳句は、主に<文語>表現ですが、川柳は<口語>が普通です。

と、言うことなんですね。

まぁ〜これは個人の好みの問題もありますが、季語等のお題を

決めて、句を作るのも風情があって楽しと思います〜^^

それに「俳句」だとどうしても敷居が高く難しい感じをうけますが・・

その点「川柳」の方が自由度があり馴染み易い感じがしますが、

どうでしょう?〜あっはははは〜^^

そう言えば〜早くお題に合った画撮らなきゃ?(-_-;)

追記(6/30火) 小文字は人文字に数えるのか?

 「っ」は1文字として数えます

「ゃ・ゅ・ょ」などは1文字とは数えず、「しゃ・しゅ・しょ」など何か

とくっついて1文字となります

たとえば「一緒だよ」は「い・っ・しょ・だ・よ」で5文字です。

〜宜しくです〜♪
2015年6月15日 11:15 退会ユーザー
コメント
  • nophoto_70_mypic.gif
    そうそう!“カレー粉”これ正に昭和のあの黄色いカレーです〜^^

    昭和30年代から何も変わってませんよ〜

    当時は「ソース/醤油」をかけて食してましたね〜大人は生卵乗っけて

    食べてましたね〜あっははは〜^^

    だから今のカレーとは全然味が違いますから、別の「食べ物」だと

    思って頂ければ良いかなぁ〜????

    あっ!言い忘れ「川柳大会」は作品の品評会ではありませんので、順

    位はつけません。

    ですので、景品は抽選(クジ)で3名の方に決定しますね〜^^

    それから窮極の「カレーうどん粉」〜之も添えて送りますね〜♪

    〜よろしくです〜♪〜♪
    2015年6月15日 11:50 退会ユーザー
  • nophoto_70_mypic.gif
    うぅ・・・(´;ω;`)
    ちょうど、このトピックが立てられたのと前後して
    お仕事で大トラブル発生・・・日が経つにつれ、状況は悪化・・・
    モチベーション駄々滑りで・・・
    ようやく戻ってきました〜どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん
      未だ解決しておらず・・・モチベーション低っ!Σ( ̄□ ̄;)

    川柳・・・詠めるだろうか・・・
    締め切り迫ってますね・・・Σ(゚д゚lll)

    がんばりま〜す(`・ω´・+)
    2015年6月27日 02:07 退会ユーザー
  • nophoto_70_mypic.gif
    deltaひゃん〜^^

    お疲れ様〜♪

    あらら〜!!!どうしたの??

    大丈夫?川柳は後回して良いから、トラブルの

    回復にお勤め下さい〜(-_-;)

    応援してますよ〜汗

    ガンバ!!!
    2015年6月28日 13:47 退会ユーザー
  • furanka♪(激務中<(_ _)>)
    いや〜〜 まいったわ(^O^;)
    お題が有る事に今気付きました(馬鹿)